スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPを改造するにあたっての利点と欠点


はじめに

PSPはそのままでも十分楽しめますが、改造する事でその楽しみ方を飛躍的に上げることができます。
改造マニアの間では『神機』と崇められるほどいじり甲斐のあるゲーム機です。

PSPは通常FWと呼ばれる基本的なシステムで動いています。
このFWをC{カスタム(改造)}したFWをCFWと呼びます。
これはPSPの基本シェルから変えてしまおうという凄い技術です。



利点


・ゲームをUMDからコピー(吸出し)できる
・ISO/CSOイメージのコピーゲームの起動
・UMD無しでゲームが出来る
・自分が所持するゲームソフトをMSにコピーすることで沢山のソフトをコンパクトに持ち運べる
・各種エミュレータの起動
・自作ゲーム、自作アプリの起動
・PSP単体でYou Tube、ニコ動等の観覧可能
・PSP単体でMS内のファイル操作可能
・USB接続でflash0/UMDにアクセス可能
・XMBの改造(起動音・フォント変更等)
・ゲーム中に音楽が聴ける(CFWによって聴けない場合も有り)
・リカバリーモード(PSPの修復)
・プラグイン(PSPに機能追加)
・チート
など…etc.


欠点

・メーカー保証が無くなり、有償修理も受け付けてもらえなくなる(してくれる可能性もある?)
・改造に失敗すると壊れる可能性あり
・CFWによっては不安定な物あり
・アップデートが面倒
・通信対戦やDLソフトのプレイが出来ない場合がある
・フリーツールなどでウイルスに汚染する可能性がある
・CFWのVer.によって一部機能が使えなくなる場合あり
など…etc.



壊れる可能性

・何も見ず独断で改造 99%
・CFW導入手順をしっかり理解した上で改造 1%



最後に

改造の知識がある人ならどういう事をやったら壊れるかを熟知しているので壊れる事はほとんどないでしょう。
仮に壊れても直す方法はあります。
逆に知識がないと速攻で壊れます。
CFWではPSPを構成している内部メモリ、flash0にアクセスすることが可能でき、
これはフォントや操作音、ゲームの起動画面等を変更できますが、知識がない人がいじると壊れます。

ちなみに、代行屋はやめたほうがいいです。
代行は相手にPSPと報酬を送って導入してもらい返してもらうのですが、
代行屋によっては送られてきたPSPを売る人もいるそうです。
自分の意思で送ったので警察は動いてくないみたいです。



注意すること

・DLやULは違法にあたるのでやめましょう
・CFWは公式FWではないのでなんらかの不具合が発生する可能性がある
・現在発見されていない、修正されていない不具合もあります




2010年の著作権法改正により、違法コンテンツをダウンロード することが違法になりました。
私的利用であっても違法にULされたコンテンツをDLすることは違法となります。

しかし、違反ですが罰則はないので罪に問われたとしても逮捕&罰金はありません。
ですが著作権者が裁判を起こせば、損害賠償を請求される可能性があります。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

HAKU

Author:HAKU
HAKUの趣味録へようこそ!
ブロとも&相リン募集中☆

MicroAd
最新記事
カテゴリ
MicroAd
訪問者数
バロメーター
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター②
現在時刻

最終アクセス時間:





検索フォーム
Amazon
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。