スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSP単語帳


記事を読むにあたってわからない単語があった場合の単語帳です。



・FWとは?
Firmware(ファームウェア)の略
公式のハードを制御するためのソフト。
アップデートする度に機能が増えたり不具合が修正されたりしている。


・CFWとは?

Custom Firmware(カスタムファームウェア)の略
非公式でありFWの改造バージョン。
様々な機能が付加されFW1.00/1.50のように自作アプリの起動も可能で
flashにもアクセスできるため起動できなくなった際も対処できる。


・DGとは?
Down Grade(ダウングレード)の略
FWのVersionを下げる事で自作ソフトを比較的容易に走らせる事ができる用にする事。


・ms0:とは?
MS(メモリースティック)のルートディレクトリ
リムーバブルディスクとしてマウントされたPSPのMSの事を指す。


・XMBとは?
(クロスメディアバー)
PSP/PS3のメニュー画面の事。


・MSとは?
Memory Stick(メモリースティック)の略


・MMSとは?
Magic Memory Stick(マジックメモリースティック)の略
MSの中身のIPLを書き換えた物(MSの改造した物)。
JBを使用した時のサービスモード時に起動できるようにした物。
JBと使わなければ普通のMSとして使用できる。


・Homebrewとは?
ゲーム機用自作ソフト。
一般的にはゲーム機などでメーカーの意図しない方法(逆アセンブラ・無断解析・ハッキングなど)で
自作ソフトを動作可能状態にする事。


・Kernelとは?
(カーネル)
階層型に設計されたシステムの中核となる部分。
システムのリソースを管理しハードウェアとソフトウェアコンポーネントのやりとりを管理する。


・CWCheatとは?
(チート)
PSPのゲームソフトをリアルタイムで改造することができるツール。
CFWを導入していないと使う事はできない。


・リカバリーモードとは?
PSPにCFWを導入する事によってPSP内部の細かな設定を行う事が可能になる。
この操作する作業モードをリカバリーモードと呼ぶ。
PSPをシャットダウンした状態からRトリガーを押しながら起動する事でリカバリーモードを呼び出す事ができる。


・ISOとは?
ゲームのデータをまとめたファイル
CFWを導入する事によってMSのms0:のISOフォルダにISOファイルを入れる事でPSPのMSから起動できる。


・CSOとは?
Compressed ISOの略
ISOを圧縮した物。


・JBとは?
Jigkick Battery(ジグキックバッテリー)の略
純正BatteryのIPLを書き換えた物(Batteryを改造した物)。
PSPの標準の起動ルーチンを回避し代わりにMSのセクタ16から起動するためのBattery。
SONYのサポートセンターなどで修理時に使用されるサービスモードを起動するための改造。


・パンドラバッテリーとは?
Pandora's Battery(パンドラバッテリー)
JBとMMSをまとめた言い方。
しかし一般的にはJBと同じBatteryのみの状態を言う。


・UMDとは?
Universal Media Disc(ユニバーサルメディアディスク)の略
PSPに採用されているディスクメディアの規格。


・GBとは?
GAME BOY(ゲームボーイ)の略
実質上携帯ゲーム市場の開拓者となった商品。
GBの寿命は短く半年もしない内に液晶欠けが生じ見にくくなった。
また液晶のベースが黄緑色のため視認性が悪かった。

~GB伝説~
GB開発当時任天堂の社長だった山内博は完成したばかりの最終デモ機を床に叩き落とした。
「ゲーム機は子供が買う物だから乱暴に扱われても壊れてはならない」と強度テストしたとされている。
床に落とされたデモ機は問題なく動作し発売が決定されたという。

湾岸戦争の際に米軍の暇潰し用としてGBを提供した。
その後空爆で倒壊した兵舎から発見されたGBは外装がひどく焼けていたが、
内部に問題なく正常に動作したというエピソードがある。
このGBは現在ニューヨークの任天堂直営店「Nintendo World Store」に保管されており、
触る事はできないが常時テトリスのデモ画面が動いている。

発売日:1989.4.21
価格:8,000円
売上台数
日本:約3243万台
世界:約1億1842万台
最高売上ソフト
テトリス:約424万本


・GBCとは?
GAME BOY COLOR(ゲームボーイカラー)の略
赤外線通信はGBAに継承されなかった唯一の機能である。

発売日:1998.10.21
価格:6,800円
売上台数
日本:約2007万台
世界:約6957万台


・GBAとは?
GAME BOY ADVANCE(ゲームボーイアドバンス)の略
旧GBとは高い互換性を持ち赤外線通信を除くGBCの全ての動作を継承している。

発売日:2001.3.21
価格:8,800円
売上台数
日本:約1666万台
世界:約7946万台
最高売上ソフト
ポケットモンスター ルビー・サファイア
日本:約534万本
世界:約1515万本


・FCとは?
Family Computer(ファミリーコンピュータ)の略
ヒットした要因としてはアタリの存在がある(*1)。
アタリはFC発売前に日本で大量の宣伝攻勢をかけており、
テレビゲームの認知度を大きく上げFCのヒットの下地を作り上げたのである。
FCの14,800円も39,800円だったアタリと比べ「値ごろ感」があったとされている。

発売日:1983.7.15
価格:14,800円
売上台数
日本:約1935万台
世界:約6291万台
最高売上ソフト
スーパーマリオブラザーズ
日本:約681万本
世界:約4024万本

(「世界一売れたゲーム」としてギネスブックに登録されている。
また2007年6月現在Wiiのバーチャルコンソールでも最もダウンロードされたゲームとなっている)

*1 ATARI(アタリ)社アメリカの世界初のビデオゲーム会社


・NESとは?
Nintendo Entertainment System(ニンテンドーエンターテイメントシステム)の略
FCのアメリカでのタイトル。


・SFCとは?
Super Famicom(スーパーファミコン)の略
Family Computerのファミコンは略式だがSuper Famicomのファミコンは正式名称である。
したがってSuper Family Computer(スーパーファミリーコンピュータ)というゲーム機は存在しない。

発売日:1990.11.21
価格:9,800円
売上台数
日本:約1717万台
世界:約4910万台
最高売上ソフト
スーパーマリオワールド
日本:約355万本
世界:約2061万本


・SNESとは?
Super Nintendo Entertainment System(スーパーニンテンドーエンターテイメントシステム)の略
SFCの欧米タイトル。


・N64とは?
NINTENDO 64(ニンテンドウろくじゅうよん)の略
メーカー不足や度重なる延期による発売の遅延と情報の露出不足により、
メーカーやユーザーから信頼を失いさらには当時PSが市場を占拠し始めていたため出荷台数が圧倒的に少なかった。

発売日:1996.6.23
価格:25,000円
売上台数
日本:約554万台
世界:約3292万台
最高売上ソフト
マリオカート64
日本:約224万本
世界:約987万本


スポンサーサイト

comment

Secret

supersmoker 繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 Syptompateete

繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 褥鞦琿 - <a href=http://vorsbertothe.narod.ru/doc_82.html>褥鞳辷 粤鱚 關繚纃鰰?</a>

No title

>Syptompateeteさん
文字化けしてて読めません・・・
プロフィール

HAKU

Author:HAKU
HAKUの趣味録へようこそ!
ブロとも&相リン募集中☆

MicroAd
最新記事
カテゴリ
MicroAd
訪問者数
バロメーター
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター②
現在時刻

最終アクセス時間:





検索フォーム
Amazon
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。